生命


「ちょっと街まで歩いてみようか。」

カ−ビィはグリ−ングリ−ンズの森をぬけて

隣にある名もないちっぽけな街に出てきた。

今は深夜の1時。

街はし−んとしていた。

街灯と月光りが顔を照らす。

カ−ビィはだんだんと自分が体から抜け出して、

星空に向かって上っていくような感じがした。

だんだん家が小さくなっていく。

それとは逆に月や星が大きくなっていくみたいだ‥・。

「あ、よぉ、カ−ビィ。」

その声ではっとカ−ビィは我にかえった。親友のワドルドゥだった。

「あ、こんなとこに何しに来たの?」

「お前こそ何しに来たんだよ。」

「………。」

「ま、そんなことどうでもいいや。

ちょっと川の方行ってみないか。」

「うん」

2人は川の方へ向かった。

川といっても、あさくて短い川だ。

だが、今の時代には珍しい、水が透きとおっていているきれいな川だ。

昼では魚が泳いでいる。

2人は川の脇の芝生に座った。




ちょっと時間がたってワドルドゥが言った。

「なぁカ−ビィ。人生って何なんだろうな・・・。」

「えっ?」

「俺たちって今は生きているけど、いつかは死ぬんだろう?」

「う‥うん…。」

「生命って生まれてから常に死に近づいてるんだよな。

それなのに、何でいつもが楽しいんだろう。」

「う〜ん…。」

カ−ビィは何と答えればいいのか迷った。

そして、よくまとまってないけど、直感で思ったことを言った。

「それは、遊ぶ喜び、食べる喜び、働く喜びとか

たくさんの喜びがあるからだと思うよ。

あと、ボクはワドルドゥやみんながいるから、

生きる喜びを感じられると思うんだ。」

「えっ?」

「きっと大切な人がいるから生の喜びを感じられて、前向きに生きていけるんだよ。」

「ふ−ん‥そういえばそうだよな。俺もカ−ビィとずっといっしょにいたい。」

沈黙がながれた。

でもちょっとしてワドルドゥが言った。

「じゃ、俺、そろそろ帰るよ。早く寝なきゃ。」

「じゃぁ、ボクも。ばいばい。」

「じゃあな。」



カ−ビィはいろんなことを考えながら歩いた。

本当にあれで良かったのだろうか・・・。大げさすぎただろうか・・・。

カ−ビィははっとした。

早く帰らなければ。家ではグ−イが待っているのだから。


感想をお寄せください。感想は『小説感想掲示板』に書き込んでくださると幸いです。