〜英雄伝説 カービィ〜
第二章 友の条件

第一章へ      第三章へ


英雄伝説20巻の第二章がひらかれた。 「リック〜〜〜!!」

カービィは走りながら叫んでいる。友の名を呼んでいる。

「…リックさん…生きてなかったらどうするんっスか…」

「…!ワドぉ…」

カービィはキッとワドルディを睨みつけた。

「す、すいませんっス〜!!」

カービィはワドルディを無視して、リックの家へと向かった。

* * * *

「リッ……!!」

「か、カービィさんっ!?」

「…よかった〜…星が落ちたのリックの家の向かいの家だった〜(―u―)」

ワドルディ、こける。

「か、カービィさん!!よくないです!」

しかし、何しろ向かい側なので…リックの家に被害が無いとは言いきれません。

「そ、そうだねっ!リック〜〜!!」

「か、カービィ!?ココだ!ココ!!」

なにやら半分崩れた家の後ろから、リックの声が聞こえました。

「リック?!」

カービィは家の後ろへ…

「リックぅっ!!」

「よ、よぉ。カービィ…お前…げ、元気だな。」

「元気に決まってるじゃないか〜!もう〜!リック死んじゃったのかと思った〜〜!!」

「……。」

リックはすこし沈黙した。

「リックさん!怪我は無いですか!!?」

「…残念ながら、無傷というわけにはいかないなぁ。」

リックは苦笑いした。なんと!胸らへんがすごい出血だ。

「な!!ほうっておいたら、死んじゃうじゃないっスか!…それに何故…オイラ達、今まで築かなかったんだろう…。こんな大きい傷…」

ワドルディはすこし冷や汗を流すが、すぐにハッとした。

「えっえっ!!?リック!死んじゃうのぉ!!?」

カービィは少し目に涙をためる。

「……大丈夫さ…。」

リックは微笑んだ。すこし無理をしていそうだが。

「ホントに!?でも、お医者さんを!速く行こう!!」

「…か、カービィさん…医者…星でつぶれちゃいました…」

ワドルディは「残念だけど」というように…下を向く。

「や…やだやだっ!!やだよう!助ける方法は無いの!?!リック、このまま死んじゃうの!?やだよ!ねえ!方法は無いの!?何で

もするから!」

「…一つだけ…あるっスけど…でも…危ない方法っスよ…」

そのこぼした言葉を言ったワドルディにカービィは振り向く。

「何!?何!教えてワド!!」

「…魔の森。または迷い森と呼ばれるあの森の奥の…ヒーリング草を取ってくれば何とかなると思いますが…あの森は危険です。帰っ

てこられない保障も十分あります。」

「…行くよ!行く!ボク行くよ!」

「か、カービィっ!馬鹿!オレのためにそこまでしなくてもいいっ!!」

「馬鹿はリックでしょー!!!ボク…ボクは…リックに死んでほしくないもの…!」

――リックを生かしたいから。

「…カービィさん!オイラも行くっス!」

「「ワドっ…!!」」

「……カービィっ!」

リックはカービィの名を呼ぶ…。

「…リック、これはね。ボクの意思だから。リックを助けたいと思うのも…森に向かいたいと思うのも…全部ボクの意思なんだ。だから――」

カービィはにっこりと微笑んだ。

「リックが責任を感じることは無いんだ。」

「…ちぇっ。わかったよ。カービィでもな。条件がある。」

「へ?なぁに…?」

「絶対…に帰って来いよ。」

「うん!行こう!ワド!」

「!あ!カービィさん!まってくださいっス〜!!」

そして二人は掛けていった。

でもまだこれは…長旅の…ほんの一部だった。


英雄伝説カービィ 第二章より

続く