幸せの条件
第5話〜沈黙の呪文


翌朝。


カービィ達は宿を出て、また村や町を周っていました。

以外とサクサクパイのごとく進み、あわせて六個の村、町をお昼ごろに周り終えました。

歩きながら、カービィが皆にふと尋ねます。

「これでいくつぐらいの町かなぁ?」

「町村合わせて現在八番目だ。」

カービィの問いに、さっとメタナイトが答えました。

「つまり3分の一を周ったことになるな。」

静かに、低い声でデッキーが皆に伝えます。

「お〜っ!まだ全然時間あるし、大丈夫そうだな。」

嬉しそうなデデデ大王の言葉に、すかさずマルクが口を挟みます。

「ま、とりあえず油断は禁物なのサね『オッサン』。」

マルクはニヤニヤ笑いながらデデデ大王を見ました。

「ムカッ…でもこのペースなら全部周るの朝飯前だぜ?」

とデデデ大王が楽観的に言うと、納得いかないのかカービィは顔をしかめました。

「うそつき!朝ご飯さっき食べたジャン!!!!!!」

…どうやらカービィは何か言葉の意味を勘違いをしているようです。

あ、ちなみに朝飯前とは楽勝だ,簡単だという意味ですよ。

「あ、でも明日の朝ご飯までに周れば朝飯前って事かぁ…」

根本的に間違ったその言葉に、デッキーは呆れたまなざしを送ります。

「…本格的に脳味噌腐ってるだろおめぇ。」

しかし、口の悪いデッキーが罵声を吐くのにも構わず、

「いや、毒ピクミ○みたいにキノコが生えているの!」

とキッパリ言い張るカービィ。リプリーが軽く首を傾げます。

(…毒ピク○ンって…何だ?)

しかしそのリプリーも無視してデッキーの言葉は続きます。

「確実に脳細胞死滅してるなおめぇ。」

「のーさいぼ〜って食べれる?」

決定的なカービィの気の抜けた一言に、デッキーもとうとう諦めたのでしょう。

「はぁ…コイツの頭ん中ご臨終だな。手遅れだぜ…」

とキツ〜ク一言、黙りこんでしまいました。

それをよそに、皆は八番目の町を周り終えました。

しかし残念な事にここにも、呪いをかけた者はいませんでした。

…町を出ると、見渡す限りの広々とした荒野に出ました。

「さて。次の町まで約四十分だな。」

デッキーは荒野を一瞥して呟きました。

「うわ〜ぁ広い荒野やな。な〜んにも無いで。」

リプリーが驚嘆の声をあげました。しかしレッカの言葉がそれを制しました。

「…いや、なんか何かがこっちに向かってるよ?」

遠くの方から、何かが猛スピードで近づいてきます。

それを目に止めたメタナイトが遠くを睨みつけます。

「あれは…幻獣だ!!」

なんと、向こうの方から、頭の二つついたライオンのような生き物が、

二、三十匹ほどこちらに向かって突進してきました。

「ちょっとヤバヤバな雰囲気なのサよ!」

マルクが慌てて周りを見回します。直にメタナイトが指示を出しました。

「危ない!皆で戦うぞ!!!」

メイスが、アックスが、ジャベリンが、トライデントが絶妙なチームプレイで、

デデデが大きなハンマーで、メタナイトが華麗な剣捌きで、

マルクが得意の魔術で、リプリーが破壊光線で、レッカが頭突きで、

そしてカービィが敵の攻撃を飲みこみコピー技で、

全ての敵をなぎ倒していきました。

敵は、今までの中で一番強いものに思われました。

しかしカービィ達は互いを信じ、一歩も退きませんでした。

そして…

「ヤッタ!全滅♪」

カービィの嬉しそうな声で、戦いが終わりを告げました。

「ふ〜。なんとか無事みたいだね。」

トライデントナイトが、息を切らしたリプリーとレッカに声をかけました。

それでやっと、レッカはほっとした表情になりました。

「恐かった〜。私生きてんのは皆のおかげやわ…」

先ほどの戦い。レッカもリプリーも身を守るぐらいの力を持っており、

敵は倒さなかったけれど、一応援護にはなりました。

「でもなぁ…さっきの戦いで、なんもしとらん奴がおるで。」

と不満そうなリプリーの言葉を聞き、皆は一斉にデッキーの方を見ました。

「…デッキー?」

アックスナイトがデッキーの顔を覗きこみます。

「…一人で逃げてたの?」

その言葉で、デッキーは顔を真っ赤にしてしまいました。

「うるせえ!俺みたいな非力な一般人をてめぇ等みたいなのに巻き込むな!」

デッキーは戦いの間、岩影に隠れていたのでした。

「ま、戦いに参加出来ないならそれは別に仕方ないし、ね?」

カービィがそう言ったと同時に、先ほどの幻獣が一匹、デッキーに飛びかかりました。

どうやら、一匹だけ生き残っていて、皆も見落としていたようです。

おもわず皆が叫び声をあげました。

「デッキー!危ないっ!!!」

それを見てデッキーはとっさに、一瞬で呪文を唱えました。

「…∞§Φζ√!!!!」

すると、デッキーの体から、灼熱の炎が踊り出ました。

ライオンは熱気に包まれ一瞬にして、跡形も無くなってしまいました。

それを見たデデデ大王が半分驚き半分呆れてデッキーに、

「で、誰が非力な一般人だって?」

と呟きました。他の皆は、デッキーの強さにビックリしていました。

「め、滅多な事が無い限り、魔法は使わねぇ!体力に限界がある。」

と少々慌ててデッキーが言いました。

「つまり、緊急時専門ってことだね?」

とカービィは興味津々と尋ね、デッキーはうなずきました。

「ああ、『緊急時』にな…ζ§√∞∬λζ…!!!!」

デッキーの体から、紺青に鈍く輝く炎が飛びでて、カービィに襲いかかりました。

「うわぁぁっ!!!!!」

「カービィ!!!」

間一髪、メタナイトがカービィを抱き抱え、横に飛び、凄まじい炎を避けました。

「チッ…しくじったか。」

デッキーは苦々しく言い放ちました。

なんとか助かったカービィは、唖然としてデッキーを見ました。

「何するんだよデッキー!!」

「悪いなカービィ。もうおめぇには死んでもらうぜ…ッ!」

デッキーはものすごい殺気を込めて言いました。

カービィはその言葉に驚いて、改めてデッキーを見つめました。

「何言ってるの?デッキー!ねぇ!」

辛く響くカービィの声で、皆は黙りこんでしまいました。

デッキーは冷たく瞳でカービィを一瞥し、その沈黙を破りました。

「死ぬ運命に背くなよ?」
 
―――悪いな。後は頼んだぜ―――


続く